【会員さん寄稿】
※公式 ディマシュ ジャパン ファンクラブ会員のNさんご提供コラムです。
「ディマシュの歌*Чорнобривцi《Marigold》」
ディマシュは「ARNAU(арнау・アルナウ)」というツアーを現在進行中です。
今年は「ARNAU EUROPE」ということで
ロシアを初め主に東欧各地を回る予定でした。
2月から始まったコンサートは、ロシア・クラスノダールから始まって、6公演目の3月11日のキエフ(ウクライナ)を最後に、一時中断となっています。
今日ご紹介の曲は、そのキエフ公演での一曲。
ウクライナの民謡とのことで、英語題名は「Marigold」。マリーゴールドね。
↓ ディマシュ公式YouTubeより
Димаш Кудайберген | Dimash Kudaibergen - "Чорнобривці"
ウクライナの言葉だと「Чорнобривцi」と書きますが←キリル文字の入力って大変(;´∀`)
読み方は、ちょ、ちょ、チョルノブリ・・・ッツィ?って感じで、よくわかりません笑
でも、とても美しい曲です。
そして、ピアノ伴奏ひとつだけで歌っています。
どうやら、この曲を歌うことは直前に決めたようで
前日に歌詞を覚えて、バンドのピアノマンにも曲を急ぎ覚えてもらって、そして披露したようです。
それなのに、このクオリティ。
当然、ディマシュの持ち歌ではないので、このコンサートの為だけに歌われたスペシャルな一曲です。
しかし、この曲が歌われたあと「この素敵な曲はなに?」と世界中のDearsの間で大変話題になり
結果、公式YouTubeでいち早く単曲での更新となったのでは、と推測しています。
歌詞は、故郷の母を思って歌った歌で
母が故郷でマリーゴールドを植えた。
マリーゴールドを見ると、年老いた母親が見える・・・優しい声が聞こえる・・・
この日、ディマシュのお母さんがコンサートに来ており、最前列にいたのですが、歌の最後の方で、こらえきれず涙を流していました。
外国にいることが多く、離れて暮らす息子をカザフスタンで見守っているママには、
胸に来るものがあったのでしょうね。
ディマシュが観客を促して、一緒に歌うシーンもあったり
曲が終わった際は、皆立ち上がって拍手を送り、長い間鳴りやまないところも、映像に残っています。
いいなあー行ってみたいなー
一応、中止になったコンサートは来年やるということになったけど
本当にできるのか、少し心配です。
それまでの間、映像で楽しむしかありません。
それにしても、無料で配信て、「愛」しか感じませんね。
ありがたい。
キエフのコンサートの本編はDimashのYouTubeで。
↓↓↓↓