ディマシュ・クダイベルゲン/ Dimash Kudaibergen  

公式 ディマシュ ジャパン ファンクラブ/Blog by Dimash Japan Fan Club Official

ディマシュ新曲「Qairan Elim」ビデオディレクターへのインタビュー【日本語書き起こし】

 ディマシュの新曲ビデオ「Qairan Elim」のカメラマンであり、Dimashの共同ディレクターであるAzamat Dulatov氏。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Azamat Dulatov(@azamatdulatov_)がシェアした投稿 -

 この、Azamat Dulatov氏へのインタビュー記事を、DK Media World(ユーラシアファンクラブ)が先日SNSに投稿しました。↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DK Media World ❤(@dk_media_world)がシェアした投稿 -

 本記事は、その日本語書き起こしです。

以下 書き起こし(許可済み)

0:06

こんにちは、皆さん! DK Media World EFC on the airの編修取材記事です。

今日はDimash Kudaibergenの新しい作品にいて話をお聞ききします。

昨日リリースされたばかりの新しいMVです。

このミュージカルミニフィルムは人々に深い印象を与え、象徴的なイメージは強烈に感情に触れ衝撃を与え多くの質問を引き起こしました。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200810002005j:plain

私達はAzamat Dulatovにコンタクトを取ることが出来ました。

Dimashと一緒にこのビデオの監督を務めた素晴らしいカメラマン、

彼に、この作品の哲学、新しい映画の意味とコンセプトについていくつかの質問をしました。

0: 51
(質問者)Azamat、作成者としてのあなたにまずお聞きしたいのは、映画の脚本についてです。

誰が作り上げたのですか? 

このストーリーの主なアイデアは何ですか?

1: 05
Azamat:スクリプト(台本/脚本)は曲自体に基づいています。

歌詞が非常に深い意味を持っているのです。

それは「曲」、そして「聴く人の感情の中」で広がって行きます。

自然人類の本質との結び付き」を感じる事で、このビデオを深く理解できると思います。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200819145128j:plain

1: 45

(質問者)MVのあらすじでの歴史的出来事について教えてください。

Azamat:この中には全てが含まれています。

それは"特定の人々の問題"について語っている訳ではありません。すべての人々についてです。でも、もちろんカザフ人に基づいた物語ですが。

彼らがどのように人生を送り、彼らが受けた困難をどのように乗り越え克服して来たのか。 

不安に満ちた物語は「一人一人の個人的な思い」を引き出すので、さらに興味深くなります。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200810001750j:plain

2:30

(質問者)共著者として、観客に何を伝えようとしましたか?

Azamat:視聴者みなが「個人的な感情」を見出すように。

すべてのショット、詩と合唱が、それぞれ観た人独自の印象を持ち、独自に感じてほしいです。

ストーリーには非常に深い意味があり、実際には私たちが体験したことを示しているのですが、それは"直接の言葉やビジュアルでは表現されていない"のです。

もっと"哲学的なもの"で表現したかったんです。

そしてこれは非常に興味深いものになったと思います。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Dimash Kudaibergen(@kudaibergenov.dimash)がシェアした投稿 -

 3: 12 
(質問者)あなたの映画には"深い象徴性"が宿っています。

それは明白ですが、ストーリーラインに織り込まれた多次元な世界を解読するのは誰にとっても簡単ではありません。

ですから、それらについて少し教えてください。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200810001120j:plain
Azamat:ご覧いただけた通り、それぞれの場面の中に多くの"象徴性と哲学"があります。

ある場面では砂漠があり、これは、人々が水なしで放置されていることを意味します。

喉の渇きで死ぬ運命のようなものです。水のあるショットもあるにはありますが、ほとんどありません。

その後、水は大きな湖に流れ込みますが、そこは乾燥した岩に囲まれています。

ここでは、各フレームに独自の哲学があります。

山があり、雲の上を眺めることができます。

それは"人々"と"すべてがうまくいく"ことを意味しています。

 

しかし、繰り返しになりますが、

聴衆はこれを"彼らがおのおの感じるように"理解して頂きたいです。

(ビデオで描き出す象徴と哲学に「明確な答え」は提示されておらず、解釈は視聴者それぞれの独自の感性や経験から来る価値観に委ねられている

これは、"アジアにはヨーロッパのものとは異なる概念があるため"です。

カザフスタンでは、これらの意味について完全に異なる概念があります。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200810002112j:plain

このビデオは、カザフ人だけでなく世界中の人々、地球上の人々にも言及しています。

私たちは、この人生における彼らの道を示したかったのです。

それは人それぞれ違う形で起こるのかもしれませんが、人は自分が持っているものに感謝すべきなんです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200810001454j:plain

暗号のほんの一部の解読しかできていないと思いますが、

暗号は無限であり、常に単語に還元できるわけではないためです。

それでも非常に興味深いです。

4: 53
(質問者)目を閉じているオオカミのイメージの意味は何でしょうか。

Azamat:オオカミについて:私はカザフ人はこの動物に近いと思います。 

常に1つの群れ(集団)としてとどまり、

常にすべてを感じ、

常に警戒している。

歴史的には常に狩りをしている。

今では、彼らは狩りをせずに働く。

ライフスタイルを意味します。


コブズ(民族楽器)が鳴るとオオカミは聞き入ります。

その生のある瞬間に、オオカミは目を閉じるのです。

彼らは賢明な動物で、非常に賢いです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200819144847j:plain

5: 40
(質問者)どうやってDimashと一緒にビデオを監督する事になったのですか?

一緒に働いてどうでしたか?

すぐに共通言語を見つけましたか?

Azamat:はい、この作品の監督を(ディマシュと共同で)務めました。

その前、すでに私はディマシュのビデオとコマーシャルを作っていて、ディレクターとカメラマンを務めていました。

はじめに、私が思い描いたビデオのアイデアを話しました。

そして誰もがそれを気に入ってくれました。彼らはすぐにそれを理解し、私たちはすぐに共通の見解と言葉を見つけました。

彼らと私が提案したアイデアは一致し、お互いのアイデアを補完し合いました。

 

6: 32 
プレミア上映おめでとうございます!

この作品は素晴らしい映像と監督を備えた優れた映画です。

すでに多くの人の心に届いています。 

質問に回答していただきありがとうございます。これからのさらなるストーリを期待しています!

Copyright © DK Media World EFC

↓日本語字幕付きインタビューはこちら

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

DJIFC Dimash Japan Int’l FC(@dimash.japan.international)がシェアした投稿 -

 ↓「Qairan Elim公式YouTubeチャンネルより 


Dimash Kudaibergen - Qairan Elim

↓ブログ内関連記事 1

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

↓ブログ内関連記事 2 

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200819153758j:plain

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200815112754j:plainf:id:DimashJapanfanclubofficial:20200815112819j:plain

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20200815112842j:plainf:id:DimashJapanfanclubofficial:20200815112938j:plain

dimashkudaibergenjapan.com