ディマシュ・クダイベルゲン/ Dimash Kudaibergen  

公式 ディマシュ ジャパン ファンクラブ/Blog by Dimash Japan Fan Club Official

Dimash Show 2020年12月30日【書き起こし】Part2

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108112736j:plain

・本記事は、

今年2020年12月30日にカザフスタンKhabar TVで放映された"Dimash Show《Жыл қорытындысы/今年の結果、2020年》"の、日本語書き起こし(パート2/後編)です。

パート1(前編)はこちら

・この放送の公式動画(約41分)は日本語書き起こしの末尾にあります。

 

★以下 日本語書き起こし(長文)

 

ウクライナのディレクターであるAlan Badoevも、Dimashのその素晴らしさを称賛している。

彼らは【Love of Tired Swans】と【Know】のMV制作で一緒に仕事をしている。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107174509j:plain

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107173958j:plain

↓公式動画"Know"

www.youtube.com

Alan(フィルムディレクター/ミュージックビデオメーカー兼プロデューサー:ウクライナ):Dimshは、2つの性格が一つになっているのです。

彼はとても若いので、子供のようなのです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107174728j:plain

ビデオ撮影の時に、彼は成功すると心から喜ぶし、

失敗すると、とてもガッカリするんです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107175033j:plain

彼はいつでもチャンスはフル活用しようとしますよ。

彼はそういう時にもとても聡明で、いつも笑っていて、面白い冗談も言えるんです。

一緒にいてとても楽しくて、子供の頃を思い出させてくれますね。彼が、"如何にユニークなのか"が分かりますよ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107180044j:plain

2つ目の性格は、"完璧主義である"というのは大人の特徴ですよね、子供っぽい所も見せるのに。

彼が音楽を創っている時は、(大人の)責任感がとてもある。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107180313j:plain

彼は、"この曲が数千もの人々の心を感動させる"ということをしっかり分かっているんです。

この曲にどれだけ責任があるかということを。

曲のクオリティに責任があるということを。

そして"彼のファンも彼と共に成長していること"も、彼は知っているんです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107180824j:plain

「"子供な部分"と"大人の責任感を持った完璧主義者"が共存しているアーティスト」

この組み合わせが実に絶妙なのが、Dimashなのです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107181406j:plain

<ナレーション>
Alan Badoevは、MV撮影が困難だったことを覚えている。

数時間のフライト後で明け方に起き、数時間連続で仕事をした。

深い意味のある撮影プロジェクトには、身体面でも感情面でも100%の最大の努力が必要である。

このディレクターは、"Dimashはその力量を完全に発揮できた"と思っている。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107182252j:plain

Alan:【Love of Tired Swans】の曲が私の所に来た時、"これには名作的な(壮大な)ストーリーが必要だ"と思いました。

白鳥が「真の愛」のイメージに合っていたんです。

白鳥は、"つがいのもう片方へ最も忠誠的な鳥"だそうで、"パートナーとなれば一生添い遂げる"と言われています。

それで私は、Dimashの為にこんな名作になるラブストーリーを創ろうと思ったのです。

”夢のような、真の愛の伝説を語る”

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107183200j:plain

ストーリーラインにファンタジー要素を加えてみたかったので、全く違う世界の"天使"も、この曲のイメージに追加してみました。

私にしてみれば、"ただ男女の間の愛を撮影するだけ"にはしたくなかったんです。

 

【Know】のビデオはストーリーがもっと簡略的です。

それで私達はアイスランドをロケ地に選びました。

砂漠の景色は、"火星でアダムとイブを創り出す"のには完璧なロケ地でした。

その地から、愛が芽生えて、深くなる。

Dimashは、まさに "私の描いていた哲学的な感覚と広大なテーマを表せる人"なのです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107183715j:plain

彼がこの深い意味を如何に歌うか、

どれほど魂とエネルギーを込めているか。

こういうタイプの曲に日常的な映像をつけると、おかしな感じになってしまうと思うんです。


<ナレーション>
Dimashは2020年末、新たな作品【I miss you】を出した。


Димаш Кудайберген | Я скучаю по тебе (Official Video)

この曲は、コロナ禍も国々がその門を閉ざしたことも、障害とはならなかった。
作曲はIgor Krutoy、作詞はIgor Nikolayev

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107185256j:plain

Igor Nikolayev(シンガーソングライター、国家アーティスト:ロシア):我々は、共作と言う形でこの曲を創りました。

Krutoyさんがデモを送ってきました。

様々なバージョンの最初のデモと、最終のデモを聴きました。

"何を加えて何を変えた方がいいか"と言う私の意見も言いました。

今は、顔を突き合わせなくてもコミュニケーションが取れる時代です。

スマホで曲を送ってそれを聴くことが出来るのです。そして提案をすることが出来て、シンプルですよね。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107185503j:plain

最終の曲が、2週間で"あらゆるところで流れた"ことには驚きました。

普通、新曲が発表されたら、ポピュラーになるまで半年ほどかかります。

コンサートで披露したり、シングルを出して歌手に歌わせてリスナーに知って貰い、"気に入るかどうか"を観察するのです。

そして変更が必要であれば再レコーディングをします。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107185839j:plain

今の時代は曲の評判をチェックするチャンスがなく、直接曲をリリースすることになるのです。

というのも、今はコンサートもできないので、アーティストは"リスナーの新曲への反応"を直接感じることができないのです。

曲というのは、リスナーの反応で変えることもできるものなのです。

最初はメロディーだけで歌詞もなかった曲が、2週間後に歌詞が付き、誰からのフィードバックもテストもしないまま、「バン」と出来上がり、Dimashがあらゆるステージ、テレビに現れて歌い、全世界がそれを聴いてリアクションしているんですよ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107191505j:plain

<ナレーション>
Igor Nikolayevは、このカザフスタンの若いアーティストが最初にロシアのステージに立った時から彼に注目した、"最初の知名度の高いミュージシャン"である。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107204952j:plain

Igor N.:Igor Krutoyと私が審査員として座っていた時、隣に座っていた彼と思わず目を見合わせました。

Dimashが素晴らしいアーティストだということがわかったんです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107205609j:plain

彼の長所はその"声"ではないんです。

彼の声が独特だ、ということは周知の通りですが、彼は最初から最後までずっとダイナミックに曲を展開させ、リスナーを曲の終わりまで惹きつけておく事が出来るのです。

1曲だけではありません、"全ての曲"で彼はそれが出来るのです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107210030j:plain

アーティストにとって一番大事なのは、声ではありません。

もちろん声は大事ですが、それは二の次です。

最も大事なことは、

"リスナーの注意を最初から最後まで惹きつけられる"ことです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210107210356j:plain

【I miss you】を一緒に創りましたが、まず、コーラスのフレーズとして【Я скучаю по тебе】(I Miss You)が浮かび、それから「берег (ビェレグ=海岸)」というプロットが現れました。

歌詞は、ほとんど即座に書けましたよ。しかしね、一体どんなビェレグ(海岸)なのか一言でいう、これが私にとっては大問題でした。 

さびれた海岸?岩場の海岸?夜の海岸?いろいろな海岸がありますよね。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108060246j:plain

私の中には"曲の絵とその日の時間"がありました。

そして"закатном(日没の)"という単語に出くわした時、私は"それが探していた言葉の全て、奇しくもぴったり言い表している"と思ったんです。

こうしてすべてが決まり、" Я скучаю по тебе"(I Miss You) をタイトルにし、こうして曲が出来上がりました。

みなさんは"この曲にどういう意味があるのか"が、聴いたらすぐに分かると思います。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108060659j:plain


<ナレーション>
困難な一年ではあったが、Dimashは更にチャンスとファンを広げていった。

このカザフスタンのアーティストは、マイケル・ジャクソンと同じく"有名になる"と予言されている。

これは感動的なストーリーにも関係しているのである。

アメリカ在住のDimash Kudaibergenのファンは、若い頃、看護師としてマイケルジャクソンの家を訪れた時に、"日付とサイン入りのポスター"をマイケルから直接貰った。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108061105j:plain

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108061746j:plain

Silviaはそれを"価値が付けられない程の宝"として何年も保管していた。

老いていく中、最悪の事も考えていた時、彼女は突然カザフスタンの若きアーティストの声を聴き、強烈な印象を受けた。

それは、マイケル・ジャクソンを思い出させるものだった。

 

Silvia Sandoval(マイケルジャクソンのサイン入りポスターをDimashにあげたファン:アメリカ):Dimsahの音楽を聴いた時、私はマイケルを思い出したの。

彼はマイケルと同じように優しく、穏やかに話すわ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108061600j:plain

私は彼の国外でのコンサートに行けるほどの余裕はなかったの。

だから、"いつか彼のコンサートに行きたい"と祈っていたの。

2年後、彼がカリフォルニアにやって来るって聞いた時、これは神様の思し召しだと思ったわ。

そして彼が到着する時に"何かしなくちゃ"と思ったの。

彼がマイケルのファンだという事は知っていたわ。

この年になるまで、マイケルがくれたポスターを人にあげようなんて考えたこともなかったんだけど、その時は"このポスターをDimashにプレゼントしよう"と思ったのよ。

そして友人に話したら、みんながなんとかしようと手伝ってくれたの。

<ナレーション>
74歳のSilviaは、Hollywood Boulevardのカフェに行った時、愛するDimashを見かけたのである。

この歌手が丁度ショーケースの所を歩いている時、Silviaは"急いで何かしなければ"と思った。

Silvia:彼は歩くのがとても速かったの。

私は足が悪いので、友人が急いで彼を引き留めに行き、私のことを彼に告げてくれたのです。

「年を取ったおばあさんDearがいるんですけど、足が悪くてここまですぐに来れないんです」と言うと、彼らは私の所に来てくれたので、少し話をしたんです。

彼はとても紳士で、優しかったのよ。

もし私に孫がいたら、彼のようになってほしいと思うわ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108063644j:plain

私がDimashに「マイケルのポスターをあなたに渡すために、空港まで行こうと思っているんだけど」と言うと、「いえいえ、今持って来て下さって大丈夫ですよ」と言ってくれたんです。

そして翌日に会うことになり、私はDimashに渡すためにポスターをチェックしました。

マイケルがサインしてくれた日付…。

それは"Dimashが生まれた、まさにその日"だったのですよ!

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108064216j:plain

その時は体が震えて言葉にならなかったわ。

"これは、マイケルが私を通してこのポスターをDimashに渡すように託したのだ"と思ったわ。

息子が私に「本当に彼に(ポスターを)あげるの?」と訊いてきたから、私は「そうよ、だって彼は"その日"に生まれたんだもの」と言ったの。

<ナレーション>
彼女が唯一覚えていたのは、マイケルの家ネバーランドに彼女が訪れた日が "マイケルとLisa Marie Presleyとの結婚式の2日前だった"ということだ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108062553j:plain

Silvia:私達が(ポスターを渡すために約束の場所へ)行った時、Dimashはとても緊張していたのよ。彼のお父様とErlanは「ただのポスターじゃないか」っていう感じだったんだけどね。(笑)

そしてDimashが「夕食をご一緒したいです」と言ってくれたから、そこでポスターを見せて説明できることになったの。

そこで"どうやってマイケルがポスターをくれたか"を話したの。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108063420j:plain

マイケルが(私にくれようとして)額からポスターを取り出す時に、ポスターの下の部分(普段はマイケルが何も書かないところ)をうっかり破いちゃったエピソードをDimashに話しました。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108062944j:plain

↑「おぉっと、ごめんね」と書いてある

そして、私は持ってきたテープでその破れた部分を補修しようとしたの。

そしたらDimashが「いえ、マイケル・ジャクソンが破った"そのまま"がいいんです」と言ったのよ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108075242j:plain

何て言ったらいいかしら…Dimashはポスターを手に取って裏返して、その日付(94年5月24日/Dimashの生年月日)を見て、Oh my God!と言って泣いているようだったの。

そして私をハグして肩を叩いて一緒に泣きました。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108064216j:plain

このポスターをDimashにあげて本当に良かった、と思いましたよ。

そして私は「大事にして頂戴ね。私はこれを24年間大事にしてきたの。今度はあなたがこれを保管してね」と言ったわ。

彼は(ポスターの)お金を支払うと言ってくれたのだけど、私は「(そんなこと言うなら、あげたポスターを)返してもらうわよ?」と冗談で返したの。(笑)

「これはあなたに喜んで欲しくてプレゼントするのだから。

あなたがどれだけマイケルを愛しているか、知っているもの。」と彼に言ったのよ。

Dimashはお礼を言ってくれたわ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108081057j:plain

マイケルは、ポスターを丸めながら私にこう言っっていたの。

「もしこのポスターを人に譲る必要がある時は、

"僕を愛してくれている人"にあげて欲しい」とね。

私はその通りに"マイケルを愛している人"にポスターをあげたのよ。

マイケルはまるで、いつか私がDimashに譲ることを知っていたかのようね。

この素晴らしい出会いに、泣いたわ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108062815j:plain

 

<ナレーション>
世界中のDimashファンは彼を待っている。

ヤクーツク口琴奏者 のDear、Elena Shishiginaは、いつの日かKhomus(хомус)を直接彼にプレゼントする日が来ることを夢見ている。

彼女はビデオ演奏をこのアーティストの誕生日の前日にインターネットで投稿した。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108092126j:plain

そのビデオのお陰で、彼女はDimashが出演するカザフスタンのトークショーの収録の参観に呼ばれて、彼を直接見ることが出来た。

Elenaはこの旅で"今でも連絡を取り合える世界中のたくさんのDears"と知り合いになって帰っていった。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108093520j:plain

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108095128j:plain

Elena Yakutsk(ヤクーツク/サハ共和国の首都)ファンクラブリーダー:ロシア):長年外国の方々と仕事をしていますが、彼らは"Yakut(ヤクート)人は熱心におもてなしをする人達だ"と言います。

そういう外国の方々は世界中を旅行しています。

その方々が、"最も持てなし上手なのはサハの人達"と言います。

でも、他の国でもそのような(もてなし上手な)人々がいます。

それは、カザフ人です。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108095759j:plain

 

カザフスタンのDimashのファンから手紙を貰いました。

カザフスタンを訪れる予定だったのですが、"その国に滞在する場所"がないと私たちはどこにも行けないのです。

彼女たちはサポートしてくれ、"移動に必要な時の為に"と、電話番号まで教えてくれました。

これは嬉しいサプライズでした。

(詩)
黄金の声、歌う鳥、それが私達のDimash

もし世界中の人々が調和と平和の中で生きていけたら

世界は愛に満ちたDimashの歌のようになる

もし私達が夢を持っていれば、人生は幸せなものになる

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108100512j:plain

太陽と月は更に輝き、空はいつでも青く、草原は更に緑となる

人々がお互いに心から幸せになることを想像してみて

 

Diana de Lorenti(Dear:フランス):"Dimashがやっと他のアーティストと一緒にフランスへやって来る"と知り、パリに行きました。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108101850j:plain

Dimashの出演は最後に近かったです。

コンサート後のカクテルパーティーでは、Dimashが他の人と同じように私の隣に立っていたんです。

そこでの人達は皆とても礼儀正しくしていました。

これは私にとって忘れられない思い出となりました。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108102146j:plain

そして、Dimashのお陰で私はカザフの文化を学び始め、カザフスタンにも行き、今ではこの国の深い哲学を理解できるようになり、偉大な詩人であるAbai Qunanbaiulyも知るようになりました。

また行きたいと思っています。

<ナレーション>
DimashのDearsは、彼の仕事や性格を知るにつれ、チャリティー活動にも関与し始めた。

Dimashの人間性によるものだが、彼は自らがチャリティーを先頭に立って行い、その模範となっている。

2020年12月10日、周知の通り、Dimashは、世界で最も大きな非営利団体の一つであるチャリティプロジェクト、C.U.R.E.のアンバサダーとなった。

この団体は、140か国の医療機構へ医療設備を提供している。

↓ブログ内参考記事

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

また、このカザフスタンのアーティストの家族は、ファンからのDimash Kudaibergenへのプレゼントを何度も断っている。

"その分、Dimashの為にも、助けが必要な人の為に何かをして欲しい"と。

Dearsは彼のためにそれを実行するだろう。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108102912j:plain

Aiman学長:Dimashのファンが世界中からこの大学にやって来ました。

そして"見学させて欲しい"と言ってきました。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108103134j:plain

彼らが"Dimashが授業を受けた教室を見たい"と言うので、2階へお連れしたんです。

彼らは本当にDimashを愛しているんですよ、ドアノブでさえもキスしていました。

私達は彼が弾いたピアノや、壁にかけている写真をお見せししました。

"私達の才能(芸能人)”を、彼らがこんなに尊敬して敬愛しているのを見るのは感慨深いものでした。

ほとんどの他の芸能人は西洋にあるテクノロジーを使っているのですが、カザフスタンにはDimashがいます。

<ナレーション>
今ではDimashは世界中のあらゆるところから待ち望まれているゲストである。

ファンは彼を観たい、専門家は彼と仕事がしたいと思っているのである。

谭伊哲(中国音楽プロデューサー):私は"Dimashの将来は、国際的スターになる"と思っているよ。

彼が素晴らしい成功を収めて世界中で人気を得る、と確信しているんだ。

彼の音楽的才能のお陰で、彼の音楽は国際的な成功をするよ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108103559j:plain

このクリエイティブな面での基準は非常に高いものだけれど、私は彼を信じているよ。

そして将来彼が、世界の一流のアーティストやミュージシャンとだけ仕事ができるようになればいいと願っている。

彼がたくさんアルバムをリリースできるよう願っているし、そのアルバムはそれぞれ違うミュージシャンと作って欲しいな。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108104204j:plain

"Dimash、このスタジオにあるものは全部君の物だよ。
ギターもシンセサイザーも、ここにあるもの全部君の物。
ここのスタジオのパスコードは持ってるよね。
ピピピピ…あげたよね。(笑)"

 

Anita:Dimashが"モスクワでの私のコンサートに来てくれる"と言うので喜んでいます。

このコンサートはただのコンサートではなくて、私の11回目であり50歳の記念コンサートでもあるんです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108104407j:plain

愛されているというのは本当に有難いことです。

そして彼が私と一緒にステージに立ってくれるというのは、祝福を受けていると感じて誇りに思います。

 

Lin papa:音楽の面では、私はもう"彼は天からの祝福と誇りを受けている"と思っています。

正直に言って、私は彼の声が大好きなんです。彼の声を聴くと心臓がドキドキするんですよ。

彼は今人気があるので、やりたいことは何でもできるようになりました。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210103202346j:plain

私が個人的に彼にアドバイスすることはただ一つ、“外的要素や主観的、客観的な他人の意見があっても、自分の心に従って行動して下さい”と。

みんなが彼と仕事をしたいと思っている。

私は彼の全てを祝福しますよ。

Dimashには興味深い未来がたくさん待っていることは間違いないですよ。

Igor N:彼が進路をどの方向に置いてるかにもよりますが、「世界でよく認知してもらう」などというより、もっと重要なことは、世界的な言語…英語、スペイン語、中国語などで歌わなきゃいけないということですよ、当然。

どの市場が何を一番優先とみなしているかに応じてね。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108104747j:plain

今も、ロシア語圏の大量のファンがいます。

だから、ロシア語のいい曲を二、三曲レコーディングすれば、絶対売れるし、キャリアになりますよ。

 

洪涛:彼には素晴らしいパフォーマンスがあります。これは神様から与えられたギフトですよ。

まさに"人間の限界を超えるもの"でもあるのです。

だから彼はそのエネルギーとその長所を生かして世界クラスの歌手となったのですね。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108105054j:plain

もっと中国に来て、毎回ベストなパフォーマンスを見せてくれることを心から期待していますよ。

世界クラスの人気が出ることを期待しています。

世界中がDimashの歌を歌えるようになったら、それは彼の才能が認められたという事になりますからね。

 

Alan:彼は自分の祖国を代表しているんだと思っています。

彼はカザフ人がとても優秀であるということを他国の人々に示しています。

時代の流れに沿ってもいますが、同時に愛国心もあることが印象深いです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108105538j:plain

彼はとても若いですが、その精神は鉄のようにしっかりしたものです。

Dimashはファンから愛されていて、満員のコンサートもするのに、ずっと謙虚なままなのです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108105848j:plain

彼に対して何か悪意のある事をしようとしても、彼は負けません。

彼の眼と声は輝いていますよ。

彼の子供のような心での親切な善行は、何をも、全てをも克服するでしょう。

 

ジャッキー・チェン:ステージの上ではいつでも若い気持ちそのままでいてね。

彼の歌を楽しみにしているよ。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108110252j:plain

彼の曲全部が世界でヒットすることを願ってるよ。  

それと、一番大事なこと…

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108110523j:plain

"中国語の勉強も忘れないでね。

愛してるよ💘"

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210108110720j:plain

 

↓番組公式動画(約41分)


Спецпроект. «Dimash Show. 2020 год»

 

★↓過去のDimashShow翻訳書き起こし

Dimash Show 2020年5月24日【書き起こし】Part1

Dimash Show 2020年5月24日【書き起こし】Part2

Dimash Show 2020年8月22日【書き起こし】Part1

Dimash Show 2020年8月22日【書き起こし】Part2

Dimash Show 2020年8月29日【書き起こし】Part1

Dimash Show 2020年8月29日【書き起こし】Part2

Dimash Show 2020年12月30日【書き起こし】Part1 

★★★

【PR1】

 ↓ダウンロードショップ(レコチョク)新曲"I miss you"ダウンロードできます。

recochoku.jp

 ↓Amazonで新曲"I miss you"ダウンロードできます。 

I Miss You

I Miss You

  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

【PR2】Dimash初のオンラインコンサート

Dimashが初のオンラインコンサート"Dimash Digital Show 2021”(約90分)を開催します。

youtu.be

日時:2021年1月16日(土)夜23:00~(日本時間)

 

★ ↓チケット購入先、チケット購入方法はこちら。

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

★ ↓コンサート公式グッズ購入はこちらから。 

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

★★★

↓公式 ディマシュ ジャパン ファンクラブホームページ

dimashkudaibergenjapan.com

↓公式 ディマシュ ジャパン ファンクラブSNSとディマシュ本人やOFFICIALのSNS

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165644j:plainf:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165710j:plain

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165735j:plainf:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165832j:plain

 ※このブログは2つのランキングサイトに登録しています。

下にある2つのバナーボタンにほんブログ村人気ブログランキング)をポチっとして、ディマシュ・クダイベルゲンを日本に広める事を応援して下さいね ♪(SAMPLE画像参照してください)

※また、バナーの上にあるSNSシェアボタン(facebook、Twitterなど)も、どうぞご活用ください。SNSにログインした状態でポチっとすると画像付きで簡単にシェアできます。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20201212130057j:plain