ディマシュ・クダイベルゲン/ Dimash Kudaibergen  

公式 ディマシュ ジャパン ファンクラブ/Blog by Dimash Japan Fan Club Official

【日本語書き起こし2】最高の時間、ディマシュ・クダイベルゲン【ベラルーシのディマシュ】

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716175517j:plain

本記事は、7/15スラヴャンスキー・バザールでのイベント(記者会見など)【"最高の時間、ディマシュ・クダイベルゲン"(スターアワー)】日本語書き起こしの後編です。

前編はこちら↓

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

 

【書き起こしここから】

 

DKM:あなたのコンサートを待ち望んでいるみんなからお礼を言います。

カナダとアメリカのファンからの質問です。多くの人が興味ある質問だと思いますよ。

信じられないかもしれませんが、“ノートルダム・ド・パリ” についてあなたから何か聞きたいのですよ。

彼らは"あなたがこのオペラを暗記しているらしい"と言っています。

そして"カザフスタンのテレビ番組でそれの何かの役をやるんじゃないか"と言っているのですが、もしやるならどの曲を歌いたいですか?

どの役をやりたいですか?

D:え?聞こえない。何のオペラですって?

DKM:“ノートルダム・ド・パリ”です。

D:あぁ、ミュージカルですね!

DKM:はい、ミュージカルです。

D:フェビュス・ド・シャトーペール*1かクロパン・トルイユフー*2かな。

フェビュスのほうが、心惹かれるな。だって、女性たちみんな彼のことが好きだものね!(笑)

クロパンはボーカルの面ではずっと僕に適しています。

1999年にノートルダム・ド・パリが世界を魅了した時僕は5歳で、家でこのカセットテープを聴いてこのミュージカルの曲全部を覚えたのは、本当です。

“ノートルダム・ド・パリ”が僕をミュージシャンにしたと言っても過言ではないです。

そうですね、そう言ってもいいです。

本当にこのミュージカルが大好きなんです。

今はですね、僕の親友がカザフ語バージョンでの役をやっていますよ。

子供の頃は…え~…エスメラルダが好きでした…はい。

20年経って “歌手” に出てからエスメラルダの役をされた女優さんから電話をもらいました。

それで知り合いになって"フランスでのショーでやらないか"って誘われました。

残念なことに、僕のスケジュールは2年先まで詰まっていて行けなかったんです。

でもすごく嬉しかったですよ。喜ばしいことでした。

DKM:ありがとうございます。

この場をお借りして、素晴らしいエスメラルダ、カザフのテレビ番組でこの役をされたあなたのお母様を祝福します。

また、お誕生日ということで、おめでとうございます!

ご多幸をお祈りするとともに、全てが順調でありますように。

D:ありがとうございます。

 

質問者:Dimash、世界中の飢餓に苦しむ子供達の為のチャリティー活動に参加していると聞いています。

このチャリティー参加に関してのことを話してもらえますか?

多くのあなたのファンにとって、あなたは模範なので。

D:ありがとうございます。

カザフスタンの諺があります。概要を訳してみたいと思います。

(カザフ語で)“右手(Оң қолオンコル)でやっていることは、左手(сол қолソルコル)は見るべきでない、知るべきでない”

これは、"善行は人に見せる為のものではない"…ということ。*3

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716220809j:plain

現代の芸能界では全てが型にはめられていて"アーティストはチャリティーをしていることを見せるべきだ"と。

正直に言うと、それには賛同しかねます。

アーティストはそういうことを見せなければならないとか…

(上を指さして)あそこを目指すならね。

これ(チャリティー)は宣伝活動ではないんです。

偉いことをしている“凄い奴”みたいに見せつけるものではないんです。

時々、人が僕のやっているチャリティー活動を見つけてそういう情報をシェアしています。彼らは"そういう活動がある"ということを人々に知らせたいのです。

僕はそういう人たちには感謝はしています。

でも、自分がチャリティー活動をしているのを公(おおやけ)には、僕はしたくないんです。

ちょっと違う風にやりたいんですが、今の芸能界のルールでは彼らはそれとは違う要求をします。

だから僕らのやっているチャリティーのいくつかはニュースになって表に出ることになるんです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716225426j:plain

司会:あなたの手助けをして下さるかたはいらっしゃるのですか?

D:この質問は、ちょっと緊張しますね。

時間を取って全員のかたがたに感謝したいのですが、どなたかお一人でも感謝し忘れてしまったらいけませんからね。

勿論、僕の先生方や、アスタナ国立芸術大学の学長であり世界的に有名なバイオリニストであるAiman Mussakhajayeva先生が僕を助けて下さっています。 

先生には、僕の大学入学を許可して頂きました。

僕が寮に住んでいた1年生の時、様々なイベントやコンサートに招待され始めたんですが、先生が僕のステージ衣装を有名な服飾職人にオーダーして下さったのを覚えています。

司会:ということは、学長先生があなたのコンサート衣装の手配をして下さったんですね?
D:僕だけにじゃないんです。他の学生にもですよ。

先生は今でも"教え子を世界に送り出そう"と努力なさっているんです。

また、世界の大きなステージを用意して下さろうと、ご尽力されています。

僕の仲間はカーネギー・ホールロイヤル・アルバート・ホールのような大舞台でパフォーマンスをしたんですよ。

とても高いレベルのとても由緒あるホールだと思います。

それから、勿論…僕の両親…両親です。

司会:お父様を紹介して下さい。会場にお見えですよね。

D:Kanat Kudaibergenovich Aitbayevです!

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716231932j:plain

彼こそが僕を育ててくれた人。僕が感謝している人。

僕が歌に関する大きな契約を結ぶことができるのは、父の助け、アドバイスがあるからなんです。

芸術でキャリアを積んで生きていく上では、時には難しい状況もあります。

そういう時は父のところに行ってアドバイスをもらいます。

そして母…Svetlana Ermekovna Aitbaeva、今はここには来ていませんが…今日(7/15)は母の誕生日なんです!

この場をお借りして、母に"おめでとう"と言わせてください。

全てが順調でありますように。

母の願いが全て叶いますように!

母の全ての夢は、僕達…僕、妹のRaushan、弟のMansurに関することなんです。

母をとても愛しています。とても大切です。

両親をとても愛しているんです。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716221839p:plain

カザフでは、最初に産まれた子供は祖父母に還されます。

同じ屋根の下に住んでいても、僕は祖母と祖父に育てられました。

だから祖父母のことも言わなければなりません!

パパとママ(祖父母)に感謝します。僕はあなた方の息子です。

これが、僕の"世界で一番大きな成功"です。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716222429p:plain

司会:カザフスタンでは子供が間違いを犯した時、どのように躾をするのでしょうか?

D:う~ん、よくわかりません。僕も普通に叱られましたし。

僕は"悪ガキ"ではなかったですが、他の子達と同じように、外で喧嘩もしましたし、3ドルのボールのことで口論をしたこともありました。

う~ん、喧嘩の後は両親から𠮟られました。

カザフスタンでは、子供が喧嘩をした時、親は相手の子を叱ることはありません。

必ず自分の子供を叱るのです。

そして将来子供達は普通の人に育っていきます。

司会:ベルトについて聞きたいのですが…(ベルトで鞭打つ体罰)

私達の所ではよくあることですが、あなたの(お国の)場合は言葉でたしなめるのですか?

D:う~ん、"僕への場合"は、主に言葉でしたね。

僕はカシコイ子供だったので。(Kanatパパ笑う)

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716221019j:plain

司会:そういう(ベルトで叩かれる)ところまでいかなかったのですね。

 

質問者:MTVで“Qairan Elim” が流れて、"カザフ語の曲が初めてMTVで流される"という、あなたの夢の一つが叶いましたね。

次に叶えたい大きな夢は何でしょうか?

D:ふざけているように聞こえるかもしれませんが、(イギリスの)ウェンブリー・スタジアムで大規模なコンサートを開きたいんです。

そういう計画を持つつもりです。

ファンと一緒に巨大なコンサートをしたいと思っています。

僕はどのコンサートも頭の中でイメージしていますよ。

どんなものになるのか?まだ分かりませんが、自分には厳しくします。

自分のどのコンサートも"100%出し切った"とは言い切れないのです。

唯一僕を安心させてくれるのは、観客のみなさんなんです。

リスナーのみなさんは僕を本当によく応援してくれます。

他の夢をみなさんとシェアするとしたら、これが僕の新しい目標です。

司会:特に"ビテプスクのSlavic Bazaar"?

D:はい、何をおっしゃりたいか分かりますよ。

はい、このコンサートは実現するはずでした。

本当にここでも大きなソロコンサートを開きたいんですよ。

というのも、ベラルーシは僕の母国のようになっていますからね。

僕はお世辞は嫌いなので、これはお世辞ではないですよ。

出場者として初めてSlavic Bazaarに来た時、「わぁ、なんて親しみやすい心遣いをしてくださる皆さんなんだろう」って思いましたから。

カザフ人と同じように気さくなんですよね。だからすぐにベラルーシが好きになりましたよ。こちらのリスナーの皆さんが好きになったんです。

だからもっと頻繁にここに来ますよ!

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716231016j:plain

ブルガリアファンクラブの質問:まず、お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
ロシア語が上手くなくてすみません。

D:ありがとうございます。

質問者:東西ヨーロッパでコンサートする予定はありますか?

D:2020年はコンサートのスケジュールで詰まっていたんです。

世界中のいろんな国でコンサートをしたかったんです。

世界の全部を周りたかった。

これは僕の楽しみの為だけじゃなくて、僕のリスナーの為にもね。

でも今は検疫のお陰で計画がちょっと変わってしまいました。

言っていいのか分かりませんが、半年後くらいに新しいソロコンサートで大きなステージに帰るつもりなんですよ。

大きなスタジアムコンサートになる予定です。

皆さんをお待ちしていますよ。

契約の関係上これ以上は…

司会:全部は言えないという事ですか?

D:そうなんです。

もう少し後になったら発表できると思います。

でも、全て上手くいけば半年くらい先にみなさんと僕のソロコンサートでお会いできると思います。

どの国かも発表できると思います。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716230701j:plain

質問者:ありがとうございました。

次の質問ですが、ミュージカルをやる予定はありますか?

ロックオペラとか?

ファンはみんなこれが知りたいのです。

D:勿論たくさんオファーを頂いています。

クリエイティブな人間としては、興味はあります。

でも今は別の計画があるので。そういうわけで、これは延期になっています。

でも将来的には計画はしていますよ。

 

司会:最後の質問です。

彼女に質問させないと怖いらしいのでね。(笑)(目を合わせられないですよ)

質問者:Dimash、こんにちは。

覚えてもらっていますか?

私は、あなたが優勝した時に最初にあなたとお母さまをインタビューした者です。

覚えていますか?2015年、バックステージで。それが私だったのですよ。

Dimash、当時、大きなステージに立つことが夢だったですよね。

6年経って、あなたがそちらで更に発展した夢を描いていることは、はっきりしています。

それでもあなたは当時のように、謙虚でシャイ(控えめで遠慮がち)のままですね。

あれは素晴らしいインタビューでした。

D:ありがとうございます。

質問者:ショービジネス(芸能産業)に関して、当時、そして今、あなたが考えていることがあるでしょう。

いわば芸能界の本流で、もっと仕事していきたいですか?

それとも、違うところへ行きたい?

5~6年前のDimashと今のDimashで、 ショービジネスに対しての考え方は変わりましたか?

ステージのことではなく、あなたの内面の推移という意味です。

それがあなたの口からお聞きしたいことです。

D:わぁ、すごい質問ですねぇ。

司会:最後の最後にね。

D:質問をありがとうございます。

正直に言って、そういうことを考え始めたのは2年ほど前からなのです。

と言うのは、僕は芸能ビジネス界の代表者というよりも、創作する側なので。

興行ビジネスの世界は好きにはなれないのです。

でも、音楽を限りなく愛しているんです。

現代社会では、お互い、片方が衰退してしまったら存在できないもの。

だから長い間に、芸能ビジネスにも慣れてきました。

それがどういうものかわかります。それが何をして、どう機能しているのかもわかります。

僕が"シャイだ"とおっしゃいましたが、どうでしょう、そうでもないですよ。

自分を出さない人を見ると驚きます。

人は、出来るだけドラマチックにふるまおうとする時は、”きっとこうだよな”と思うやり方をします、何の感情(パトス)もなく。

僕は"自分に、人生に何が起こっているのか"を理解していますよ。僕が誰なのかもね。

でも自分を誇示することはしません。

そういうことはしないようにしています、というのも両親がそれを許さないから。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716232603j:plain

アーティストというものは他の職業の代表者のようなものだと思います。

どうして先生方はあれだけ多くの知識をお持ちなのにそれを自慢しないのでしょう?

他の職業の代表者となることは彼ら自身をもっとシンプルに保てるということなのではないでしょうか。

そういうことでは、僕の模範はやはり両親でありMarat Aitimov先生です。

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716232817p:plain

Marat先生はシンプルな方で、今ではカザフスタン人はみんな先生のことを知っていますよ。

先生の生徒はみんな成功しています。

それにも関わらず先生はいまだにとてもシンプルなままなのです。

彼らを見ていると、僕なんか、自分を誇示する権利などないんですよ。

司会:結論を言いますと、5~6年前と今ではあなたは芸能興行界についていろいろと学んだと言うことですね。

だから今あなたは"どういう風にやって行けばいいかがわかる"。

芸能興行界はあなたを変えてはいない。だめにはされていない、と。

D:そういうことについてはいろいろ学びましたね。

でも"芸能興行界"は、ただのビジネス、仕事です。

一番大切なことは"精神的な高潔性"。

自分をどう見るか、自分がどう感じるか、です。

もし自分の仕事で立派なプロを目指すなら、自分を褒めたりしないこと。

自分のやっていることを好きになること。

それだけです。

司会:ありがとう、Dimash。

あなたがカザフスタンの親善大使なのではないかと思いましたよ。

あなたのコンサートを見て、中国や他の国で、カザフスタンの国旗が掲げられているのを見ると、あなたの祖国の国民がどれだけあなたを誇りに思っているか、想像できます。

 

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20210716225046j:plain

 

 

↓ インタビュー部分動画はこちら 

youtu.be

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Dimash Kudaibergen(@kudaibergenov.dimash)がシェアした投稿

 ↓インタビュー前。ファンとのコミュニケーションなど

↓ 終了後

 ↓ 車中 

ベラルーシでのお仕事はまだ続きます。 

 

↓視聴先情報詳細はこちらから

視聴情報(配信時間など)は現地都合で突然変更になる場合もあります。

下記ブログ内でご案内している現地の"番組表"などを各自で随時チェックなさってください。

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

↓ スラヴャンスキー・バザールについてはこちら

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

★★★  

↓ ディマシュ真骨頂"Olimpico"イタリア語

どうぞお聴きください。

youtu.be

↓ ポップな"Be With Me"もどうぞ!

ディマシュは様々なタイプの歌を歌います。

youtu.be

★★★

↓公式 ディマシュ ジャパン ファンクラブの各リンクと

ディマシュ本人やOFFICIALのSNSリンク集

dimashkudaibergenjapan.com

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165644j:plainf:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165710j:plain

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165735j:plainf:id:DimashJapanfanclubofficial:20201003165832j:plain

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

当ブログ全体のトップページへ行くにはこちら

【DJFCよりお願い】

※このブログは2つのランキングサイトに登録しています。

ブログランキングは、ディマシュ・クダイベルゲンを日本に広めるために、とても重要な意味を持っています。

新しい記事がアップされない日でも、過去記事から投票をぜひお願いします。(1デバイスにつき24時間に一回、投票できます。)

このページの一番下にある2つのバナーボタンにほんブログ村人気ブログランキング)をポチっとして、"ディマシュ・クダイベルゲンを日本に広める事"を応援して下さいね。(SAMPLE画像参照してください)

※また、バナーの上にあるSNSシェアボタン(facebook、Twitterなど)も、どうぞご活用ください。SNSにログインした状態でポチっとすると画像付きで簡単にシェア(拡散)できます。

SNSでどんどん拡散して、ディマシュ・クダイベルゲンを日本に広めましょう!

f:id:DimashJapanfanclubofficial:20201219135325p:plain

*1:王室射手隊の隊長。颯爽とした美男で婚約者がいるが、エスメラルダにも恋の触手を伸ばす女癖の悪い人物

*2:悪党の巣窟「奇跡御殿」の長

*3:マタイ福音書6:3-6:4(新共同訳)施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。あなたの施しを人目につかせないためである。そうすれば、隠れたことを見ておられる父が、あなたに報いてくださる。
なお、イスラム教では、福音書も啓典の一つ。